だから 何? って言われたらオワリですが、
 
プレゼントを貰えるワケでもなく。
 
なんも 無い んですが、
 
せめて、気分だけでもクリスマス・・・・・・。
 
 
つー事 で ドアにリースを飾ってみた。        ↓
 
 
71276bfd.jpg

 
 
そして クリスマスツリー!
 
ではなく。
 
 
クリスマスぬいぐるみ            ↓ を 出してみた。
 
8ac42fb7.jpg

 
 
ゴンべ のクリスマスバージョンである。(2005年製)
 
今じゃ手に入らない一品!(笑
 
 
このぬいぐるみ この時期を外すと季節外れになってしまう。
 
飾るのも期間限定な ゴンべちゃんです。
 
 
これで クリスマス気分だけでも出そうとおもってまし。
 
 
んで、今年の姫様にはクリスマスプレゼンは無し。
 
 
 
我が家のサンタさんはリストラされました。
 
 
 
かわりに ばーちゃんサンタが何か買ってくれるそうです。
 
何が欲しい?って聞いたら、
 
「扇」が欲しいと 言い出した姫様。
 
家にあるジャン! って 言ったら、
 
アレは 扇子で 扇じゃないと言い出す姫様。
 
扇子(せんす)と扇(おうぎ) 何がちがうの?
 
扇のサイズが小さいヤツが 扇の子供で 扇子 だよねぇ・・・・・・。 
  
???????
 
調べたところ、
 
姫様の欲しいのは扇でも 「舞扇」 らしい。
 
もっと詳しくしらべたら、
 
「名古屋扇子」という 工芸品もあるそうな。
 
 

 
 
京都と並ぶ扇の2大産地とのこと。
 
 
いやぁー 知らなかったよ 地元なのに。
 
 
この年で雑学ですが勉強しました。