25日土曜日。
 
本日というより 今回のツーリングのメインイベントでし。
 
3時半のバスに乗るため3時起き
 
前日、9時には寝ようと思ったのに、
 
金曜ロードショーの ポニョ を見てしまった




 
寝不足のまま、宿を出発。(星空が綺麗でした)
 
平湯バスターミナルへ。
 
7a6ed95c.jpg

 
 
暗闇の中 人がゾロゾロ うごめいて 集まって 乗車。
 
満席状態のバスに乗り 1時間のバスの旅。←殆んど寝てました。
 
バスから降りた場所、乗鞍畳平は標高2700m。
 
寒いとは聞いてましたが、ホント 寒いです 冬装備して正解でし。
 
星空を見ながらポテポテとエコーラインを肩の小屋口方面に歩き、
 
ご来光ポイントを決め、しばし お待ち~ です。
 
晴れ渡る空に 見事な雲海。
 
4時後半から空がオレンジ色にそまり。
 
5時10分頃 日の出が始まりました。
 
 
c4a49322.jpg

 
 
 
3edf3bd3.jpg

 
 
写真は今一ですけど、
 
実物は言葉では表せないほど 綺麗 で 感動ものです。
 
登山するわけでもなく、バスで来てちょっと歩くだけで見える景色。
 
最高です。
 
 
帰りのバスを1本遅らせて、6時50分のバスに乗るべく 畳平をブラブラ~。
 
 
bba71cee.jpg

 
 
ed31b357.jpg

 
昔、マイカー規制される前、何度かツーリングでは来てますが、
 
綺麗なご来光が見えるとは思っていませんでした。
 
知らなかった と 言うのが正しい?
 
てか、知らない人多いと思うよ みんな上高地へ行くもん。
 
2年前に知って、行って見たいって思ってて やっと 実現できました。
 
 
8時頃 宿に帰宅。
 
朝風呂入って準備して、9時出発。
 
 
時間あるし、どうしよう? と悩んだ挙句、
 
安房峠を選択、山道をトコトコ 堪能。
 
白骨温泉に寄ろうと思ったら 通行止めで無理。
 
松本方面に向かって158号を走行。
 
a4ce1401.jpg

 
分岐のダムで休憩。
 
ダムの右に向かうと 野麦峠。
 
「100円女工」が頭に浮かんだ・・・・・・・・・。
 
イマドキの子(姫様も含め) 知らないだろうなぁ・・・・・・。
 
・・・・・・・。
 
 
 
 
妄想は横に置いて、松本市に向かった もとちゃん。
 
睡魔が襲ってきて どうしょうもなくなってきた。
 
 
どこか休む処・・・ないかな・・・・。 (猛暑で暑かったのもある)
 
 
んで、飛び込んだ所  →  「ドコモショップ」
 
携帯を充電しつつ 休憩 ドリンク無料 エアコン利いて涼しくて 無料!
 
我ながら 最高じゃない?って思いながら、
 
 
本日合流予定のツーリング仲間が遅れてるって事なので、
 
1時間程、ドコモショップで呆けていました。
 
 
連絡が入り合流先を大王わさび農園と指定されたので、
 
ドコモショップを出て 大王わさび農園へ。
 
 
6656c7a7.jpg

わさび田をみても、面白いわけでもなく、
 
 
奥の休憩所で、呆けておりました。  ←呆けるのが趣味化
 
 
3時半ごろ、他のメンバーと合流。
 
 
買い物して、 借りたコテージへGO!
 
 
BBQ大会。
 
 
割愛。
 
 
疲れて、飲んでヘベレケ~。
 
 
適当に寝ちゃいました ちゃん♪ちゃん♪