昔~むかーし その むかし。

おじいさん と おばあさんが。。。。。

じゃなくて、

もとちゃんが 修行中だった頃。

修行の一つとして、

2輪車安全運転大会に参加してました。


女性クラス:50cc

高校生クラス:125cc

一般Aクラス:400cc

一般Bクラス:750cc

4クラスの中の女性クラスにエントリー。



3年間(回) 女性クラスの県代表として全国大会に出場しました。

今は高校生クラスが年少クラスに変更されているようですねぇ。。。。


大会の内容は法規走行と技能走行。


法規走行は普通に安全確認等しつつ決められたコースを走るだけ。

全国に出場するメンバーは殆んど減点なし。


問題は技能走行。


技能の一部。。。。



砂利プールでスラローム。

これはスクーターは不利な課題。。。タイヤの径小さい分埋ります。。。




ブロックスネーク一本橋。。。。。。

一本橋がS字に曲がって更にブロックが途中に2箇所上積。。。



そのほかに、

私の時代には今には無い不思議な技能課題がありました。


ヘルメットの上に灰皿固定。。。ソフトボールのせて波状路。

スクーターでもスタンディングで膝で調節しながらボールを落とさないように通過します。

ボール落としたら失格。


針の付いた棒を前後に付けて。。。。風船の付いたパイロンを通る千鳥。

棒の幅から5cmの猶予でパイロンの風船で割れたら減点。

応用千鳥でもなかなかの難度なのに風船って何よ!って思ったわ。


この2つの競技は1回で無くなったけどねぇ。。。。




ある年、ズームイン朝の取材を受けてまし。

高校生クラスの代表は顔出し不可で3名で。。。。きくち教児さん居ましたぁ。

んが。

まさかの放送日に飛行機墜落事故ニュースでお蔵入りしましたが。。。。
 





3年間の成績は今一で最終的には十何位だかが最高だったかな?

5回まで出場できたけど。

次の人(後進)の為に、

2輪車普及協会の準指導員資格を取って 引退。。。(笑


※5年後の更新してないから 今は只の人です。




その後。






スクーターレースに嵌まる。

でもねー。

レディスクラスはノーマルクラス。

体のでかい? 身長高い。。。。もとちゃん 不利。。。。

背の低い小柄な女の子に直線で負けるのよん。

パワーウエイトレシオ?  

不利を承知で挑む もとちゃん。

スタートとブレーキングとコーナーのスピードで頑張る。

タイヤはもちろんでTT300 ← 判る人はわかるタイヤ(笑

勝ったり負けたり。。。。

でも、不利な状況でも勝つと嬉しいし。

楽しかったのよん。 

ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ




でも実は。。。。

自動遠心クラッチのバネを強化はしていた。。。\(^o^)/

まぁちょっと インチキ


もう 時効。。。。って事で!























そうそう。

2輪車安全運転大会の 県予選 が毎年5月6月あたりで始まります。

興味のある方は参加無料なので、

腕だめしで出てみてください。

ちなみに、愛知県は現在受付中。。。。

過去3年間に免許取り消しや免停がない事が条件ですけどね。

お問い合わせは各県の2輪車普及協会へどうぞ! (^ω^)