3日間まともにTVを見てないもとちゃんです。
 
流石に昨日はたまったもんじゃないと、
 
PS3を隣の和室のTVに繋ぎなおして、居間のメインTVをあけた。
 
そして、 
 
ツーリングに行ってたときに録画していた番組をやっと見ましたぁ。
 
 
ca786796.jpg

 
ロボコン
 
 
 
 
姫様の同級生もお手伝いで参加したりしていたし。
 
高校生の知恵と工夫の賜物?
 
もとちゃん的にこういうの 好きです。
 
 
 
 
 
74f1fb71.jpg

 
左上がスタート。
 
坂を登って、棒にぶら下がりスライド→右の棒の上に乗っている電球を取って奥へ。
 
ハシゴを登って電球をはめて点灯させて、ハシゴを降りたらゴールです。
 
制限時間は3分とかなりハード。
 
 
 
棒につかまってスライドの部分。
 
電球のキャッチ。
 
ハシゴの登り降り。
 
電球を回してソケットにはめ込む。
 
見所というか、工夫のしどころが大まかに4箇所。
 
あとは、運転者の技術。
 
23校46チームの戦い。
 
 
んで、
 
姫様の友達は予選敗退でTVに映る事もbなかったです。
 
 
 
927a72f6.jpg

 
 
 
 
優勝は名古屋工業
 
 
結果は前もって子供達から聞いていたので知っていたけど、
 
どんな マシンで、 どんな工夫がしてあるかは聞いてないので、
 
見れて良かったです。
 
 
もう少し、レベルの高い 高専ロボコン もあるけど。
 
こういうのって、
 
見ていて ワクワクします。