たまには仕事の話。
 
 
 
新製品のプリンターが8月発売。
 
んで、その新製品を見るべく東別院会館へ行ってきました。
 
 
d2d478f5.jpg

 
 
業界新規参入 EPSONの内覧会。
 
プリンターでは有名なメーカーですが、
 
溶剤系インクの大型機は今回がはじめて。
 
 
んで、新製品がコレ                     ↓
 
10993d11.jpg

 
溶剤系インクの10色機
 
 
 
通常は4色 (シアン・マゼンタ・イエロー・クロ) 4色のインクを使って色を表現。
 
通常の4色の他に、
 
ライトシアン・ライトマゼンタ・オレンジ・グレー・白・メタリックを搭載。
 
細かい色の表現にはもってこいです。
 
値段もそれ相応ですけど・・・・。
 
 
78258a47.jpg

んで、その隣には4色機。
 
 
 
他にも、CAD用プリンターとかスキャナーとか色々ありました。
 
 
b2079297.jpg

 
インクの色増えると表現が豊かになる反面、
 
コストが上がるし。
 
白やメタリックのインクは耐久性に劣る。
 
通常、溶剤系インクは3年は持つと言われています。
 
それに、UVのラミネート掛けて5年位。
 
メタリックインクは使った事ないからわからないけど、
 
1年も屋外で使うと艶とか輝きなんかが無くなりそうな気がします。(西日が当たると特に)
 
値段が高くなって、日持ちしない看板なんて売れないからねぇ。
 
 
おもったより、プリンターは静かで匂いも強く無かったです。
 
半年位たてば、
 
使用しての評判とか出てくると思いますが、
 
どうなんしょ?